NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2024 as EPUB

ピアニストのフジコ・ヘミングさんがくなった

Story illustration

ピアニストのフジコ・ヘミングさんが、4がつ21にちに92さいくなりました。

フジコさんは、リストとショパンのきょく演奏えんそう有名ゆうめいです。17さいでピアニストの仕事しごとはじめてヨーロッパなどで活動かつどうしましたが、ひどい風邪かぜみみ全然ぜんぜんこえなくなったことがありました。このためピアニストの仕事しごとがうまくいかないときもありましたが、1999ねんした「奇蹟きせきのカンパネラ」というアルバムが200まんまい以上いじょうれました。そして、世界せかい有名ゆうめいなオーケストラと一緒いっしょ演奏えんそうするコンサートなどをひらいてきました。

フジコさんは東日本大震災ひがしにほんだいしんさいときには寄付きふあつめるためのコンサートをひらきました。つよきるフジコさんのあたたかい演奏えんそうは、たくさんのひと人気にんきがありました。90さいぎても活動かつどうつづけていましたが、今年ことし3がつにがんの診断しんだんけて治療ちりょうけていました。